読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【フォーラム】『ポケモンGOへの期待と不安』

今話題のトピックについて読者の皆様に語り合ってもらったり、議論したり、情報共有の場にするコーナー“Game*Sparkフォーラム”。今回のテーマは『率直なポケモンGOへの期待と不安』です。マビノギ英雄伝 RMT

日本を除く一部の国で配信されている任天堂の新作モバイルタイトル『ポケモンGO』ですが、有名SNSTwitter」に匹敵するほどのアクティブユーザー数を記録したり、米国史上、もっともヒットしたモバイルゲームになったりとその勢いは凄まじいものになっています。また、本作をプレイしているユーザーによって殺人未遂犯が捕まえられ、プロレス団体WWEの会長も本作に言及するなど、ユニークな出来事は枚挙に暇がありません。

一方で、『ポケモンGO』プレイヤーと反LGBT教会が現実世界とゲーム世界の狭間でバトルを行った事例も。なかには人気アプリの宿命か、マルウェアが仕込まれた偽アプリが拡散しているとも伝えられ、本作プレイ中に遺体を発見してしまった、などの情報も海外メディアが報じています。以上のことから、笑顔になれるようなニュースだけでないのは確かです。

Game*Spark読者の皆さんは、この『ポケモンGO』について、どうお考えでしょうか?「ここに期待している」という方、「実はあそこが不安なんだ」という意見をお持ちの方は、本記事のコメント欄に回答をお寄せください。なお、本コーナーで、多数の意見が集まった場合、後日【読者の声】として発表する場合がございます。